eineblumeのブログ

日々感じたことを記していきます

自分で必要なことをするためのパソコン知識(その2)

自分一人しかいない時に、パソコンが上手く動かなくなったときに何をすればよいのか、参考になる書籍が欲しいと少し前に書きました。奥村先生の「基礎からわかる情報リテラシー」という本を発見しました。
Windowsとか、Word、Excelとかそういうものの使い方を説明した本とは少し異なり、「基本的なレベルで勉強しておけば、何年たっても、どんな環境でも、役に立つはずです」との言葉通り、少し基本的なレベル(特定のアプリケーションの説明ではなく、それらに共通するようなものを扱えるレベル)から説明してあると思います。これまでのマニュアル本とは少し異なる本です。
私としては、Windowsでいうと「設定」を操作するようなレベルの話もあると良いと思いました。パソコンが予想しないような動きをしたときに、Googleなどで解決策を検索したりするのと同時に、いくつか試してみるべきことを紹介してくれると助かります。これはITの管理者向けの本に載っているのでしょうか?