eineblumeのブログ

日々感じたことを記していきます

化学の本

今年に入って、化学の本に興味を持つようになりました。
最初は「やりなおし高校化学(ちくま新書1186)」。現在は「暗記しないで化学入門(ブルーバックスB-2185)」を読んでいる途中です。この程度ならなんとか興味を失わずに読んでいけそうです。
高校の教科書は図表や文字がびっしり詰まった感じで読む気が失せてしまいそうでした。内容もかなり細かいところまで記述されているような印象を受けました。実際はどうなのかは分かりませんが、なんとなく、整理されておらず、細かい事実を盛り込んでいるのではないかという「印象」を持っています。(そうじゃないのかもしれませんけど)
「暗記しないで化学入門(ブルーバックスB-2185)」に紹介してあった本(「マクマリー有機化学概説」)も図書館で借りてみました。化学同人社から出ている本で、アメリカの先生が執筆されています。アメリカの大学の教科書を翻訳したものです。内容はよく読んでいないのですが、一言で言えば、「読む気が失せない(少なくとも最初は)」という感じでしょうか。ハードカバーの本なのですが、これが5000円程度です。おもわず安いんじゃないの?と思ってしまいました。
今日、借りたばかりなのは、「教養の化学(ヘラー、スナイダー)」です。この本は大学の文科系の学生にも役に立つように書かれた教科書だそうです。少し易しめかなと思いますが、中身を確認してみたくなる本です。

  1. やりなおし高校化学(ちくま新書1186)
    • title: やりなおし高校化学
    • series: ちくま新書1186
    • author: 斎藤 勝裕
    • yomi: さいとう かつひろ
    • publisher: 筑摩書房
    • year:2016
    • pages:316
    • isbn: 978-4-480-06888-0
  2. 暗記しないで化学入門(ブルーバックスB-2185)
    • title: 暗記しないで化学入門 新訂版
    • subtitle: 電子を見れば化学はわかる
    • series: ブルーバックスB-2185
    • author: 平山 令明
    • yomi: ひらやま のりあき
    • publisher: 講談社
    • year:2021
    • pages:269
    • isbn: 978-4-06-526067-8
  3. マクマリー有機化学概説
    • title: マクマリー有機化学概説
    • author: John McMurry
    • translator: 伊東 ショウ
    • translator: 児玉 三明
    • publisher: 東京化学同人
    • year:2017
    • pages:668
    • size: 22cm
    • isbn: 978-4-8079-0927-8
  4. 教養の化学(ヘラー、スナイダー)
    • title: 教養の化学
    • subtitle: 暮らしのサイエンス
    • author: D.P. Heller
    • author: C.H. Snyder
    • translator: 渡辺 正
    • publisher: 東京化学同人
    • year:2019
    • pages:248
    • isbn: 9784807909537