eineblumeのブログ

日々感じたことを記していきます

2022-01-01から1年間の記事一覧

日本の国としての情報セキュリティ力

インターネットで検索していると、偶然、竹内明さんの「諜報全史」というルポに出会いました。この話は、「驚きの実話を、当事者の口から直接取材した迫真のルポ」だそうですから、実話だと考えてよいのだと思います。日付は2017年12月3日となっているので、…

消費者が望んでいるのか(その2)

今日、コピーをしようと思いコンビニへ行きました。以前のコピー機を更新したようで、海外送金まで選択できるようになっていました。本当に多機能になったものだと驚きました。 さて、コピーですが、1枚コピーするごとに、「このイメージを印字していいかど…

消費者が望んでいるのか?

最近、ノートパソコンの電源ケーブルの耐圧電圧が気になって調べてみました。ACアダプター本体は100から240Vまで入力できるようなのですが、コンセントとACアダプターとを電源ケーブルが結んでおり、そのケーブルは100VACであると書かれていました。 ACアダ…

「多様体の基礎」(松本幸生著)を読んで

説明が詳しいだけでなく、議論の根拠が分かりやすいという点で、この本は優れていると思いました。数学の本では、以前に証明されたことを使って説明している時、どれを根拠としているのか明らかにしていない場合が多いと感じていましたが、この本はその印象…

敵基地攻撃能力と非暴力不服従

ロシアのウクライナ侵攻が起こって(2022年2月24日)3か月以上経過しました。一方で、日本国憲法を「改正」し敵基地攻撃能力を持てるようにしようという動きがあります。もう一方、非暴力不服従で対抗しようという動きもあります。どうすればよいのか結論は…

ロシアのウクライナ軍事侵攻に関連して

ロシアがウクライナに軍事侵攻して1か月以上経過しました。ロシアや中国では軍事侵攻を支持する人が多いと聞いています。そこで私が疑問に思うことは 国際連合の総会決議などはどのように報道されているのか?: 日本であれば小学、中学と必ず国際連合のこと…

Windows Power Automate を使用しての感想

毎週、決まったウェブサイトにアクセスし、特定のファイルをダウンロードしています。定型的な作業なので、簡単にできるような工夫はないかと思っていました。RPA (Robotic Process Automation)を使えば良さそうですが、Microsoft がPower Automateというの…

ロシアのウクライナ侵攻

ロシアのウクライナ侵攻が始まって約3週間。私は次の言葉を忘れることはないでしょう。朝日新聞:2022年2月24日 17時21分よりロシアのネベンジャ国連大使は会合前、報道陣の問いかけにこう語った。 「夜の会合が楽しくなり始めたよ」www.asahi.com

化学の本

今年に入って、化学の本に興味を持つようになりました。 最初は「やりなおし高校化学(ちくま新書1186)」。現在は「暗記しないで化学入門(ブルーバックスB-2185)」を読んでいる途中です。この程度ならなんとか興味を失わずに読んでいけそうです。 高校の…

大雪の予報

2月10日から11日、2月13日から14日にかけて大雪が降るとの予報が出ましたが、空振りに終わりました。そのことは別に問題ではありません。しかし、よく分からないのは、それだけ大雪になるかもしれないと言いながら、天気予報が予想する降水量は0mmとか大した…

統計不正

国土交通省が統計不正をしたことが報道されています。国の正しい状況がわからなくなることがどれだけ大変なことか、想像できないのでしょうか。おそらく想像できないのではなく、もっと大きな誘因があったのだと思います。このような仕事をした役人を解雇さ…

第2回共通テスト

少し前のことですが、今年の共通テストで数学がかなり難しかったようですね。2022年1月21日段階の発表では、数学1Aが57.68点から37.96点へ(-19.72)、数学2Bが59.93点から43.06点へ(-16.87)。100点満点の試験で20点近く平均点が変動するのは、試験の難易度…