eineblumeのブログ

日々感じたことを記していきます

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピックはコロナウィルス拡散の機会とならないか?

外国から来たオリンピック参加関係者からコロナウィルスの陽性者が出ました。このこと自体はあり得ることであると思います。信じがたいのがその後の措置です。濃厚接触者を特定する前に移動させたということですが、これで安心・安全なオリンピックが開かれ…

学生の宿題を添削して(数学)

オンラインで留学生向けに数学の授業をやると、学生からの反応がつかみにくいので、日本語の表現力をつけてもらうのと、授業の理解度を確認するために宿題を出して添削をしています。手順としては、 宿題をpdfファイルで送る 紙に解答を書いてもらう 写真を…

教員採用試験の倍率

教員を志望している人が減っていて、教員採用試験の競争倍率が過去最低になったという報道がありました。 競争倍率を気にしているところがよく理解できないですね。これまでは競争率が高かったから「優秀な」教員候補者が集まっていたのでしょうか? そうか…

新型コロナウィルスの状況(6月25日段階)

一時期、減ってきていた新規感染者数が、ここにきて再び増加に転じているようです。駅周辺の人の動きも、緊急事態宣言が出されていた時期よりも増えているような感じがします。ワクチン接種は進んでいるらしいのですが、それ以外、何もしているようには見え…

新型コロナウィルスの状況

最近は新たに感染する人の数が減ってきていると、人数的にはそのように報道されているように思います。ただ、実際のところはどうなのか、以前よりも感染力が強かったり、症状が重かったりする変異したウィルスが広がっているとも聞くので、安心できるのかど…

『代数方程式とガロア理論』中島匠一著(その2)

現在第4章の「体の代数拡大」の章に入りました。4.9[例題]に「体Q(\sqrt(2))の自己同型群Aut(Q(\sqrt(2)))を求めよ」という問題が載っています。私にとって代数の本の練習問題で難しいのは、この手の問題です。XXX群を求めよといっても、どうやればよいのか…