eineblumeのブログ

日々感じたことを記していきます

オリンピックはコロナウィルス拡散の機会とならないか?

外国から来たオリンピック参加関係者からコロナウィルスの陽性者が出ました。このこと自体はあり得ることであると思います。信じがたいのがその後の措置です。濃厚接触者を特定する前に移動させたということですが、これで安心・安全なオリンピックが開かれると説明できるのでしょうか? 濃厚接触者がいるかもしれないという前提で、措置を取ってほしい(すると、濃厚接触していないことが明らかになるまでその場に留め置くという結論になると思う)のですが、本当にどう考えたらいいのか、わかりません。素人の目は危ないと思えるのですが、専門家から見れば十分なのでしょうか。
思えば昨年の春先、ダイヤモンドプリンセスから乗客を下船させた後、公共の交通機関で移動させ、その後陽性になった人がいました。下船の数日前に陰性だと分かったからということですが、やることがどうも不十分に思えます。この決定をした人たちはそう思えなかったのでしょうか?
感染防止に対して、本当に能力のある人たちが対処してくれているのかどうか、心もとない感じがして怖いです。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/17745