eineblumeのブログ

日々感じたことを記していきます

新型コロナウィルスの状況(6月25日段階)

一時期、減ってきていた新規感染者数が、ここにきて再び増加に転じているようです。駅周辺の人の動きも、緊急事態宣言が出されていた時期よりも増えているような感じがします。ワクチン接種は進んでいるらしいのですが、それ以外、何もしているようには見えないので、人の流れが増えれば、そして強力な新しいウィルス(インド株など)の変種がでてくれば、感染者が増えるのは当然なことだと思えます。
ここにきて天皇がオリンピックによって感染が広がるのではないかと危惧しているらしいとの(宮内庁長官がそう感じているとの)報道がありました。天皇は政治に関する権能を有しないはずなので、「天皇が言っていた」とは言えないのでしょう。かといって、このままオリンピックが実施され、感染が拡大したら、自分の方にも矛先が向けられかねないと予想したのかもしれません。本来なら、宮内庁長官個人がそのように思うと言えばよいはずなのに、あえて天皇を巻き込んだかのような発言をした点に注意する必要がありそうです。