eineblumeのブログ

日々感じたことを記していきます

新型コロナウィルスの状況

最近は新たに感染する人の数が減ってきていると、人数的にはそのように報道されているように思います。ただ、実際のところはどうなのか、以前よりも感染力が強かったり、症状が重かったりする変異したウィルスが広がっているとも聞くので、安心できるのかどうか、また、この状態がいつまで続くのか手探りの感じが続いています。
ワクチンの接種状況も以前よりは進んできているようです。インターネットを使ったオンラインの予約システムには不具合があるとも報道されていました。新聞記者が予約してみて、おかしなことが起こったと伝えられていました。システムの専門家でもない人だと思うのですが、通常の人が誤った操作をしても大丈夫なように作るのが、システム開発だと思います。日本のシステム開発力はこんなものだったのでしょうか?新聞記者を責めるような政治家もいたようですが、責める相手を間違っていると思います。