eineblumeのブログ

日々感じたことを記していきます

ロシアのウクライナ軍事侵攻に関連して

ロシアがウクライナに軍事侵攻して1か月以上経過しました。ロシアや中国では軍事侵攻を支持する人が多いと聞いています。そこで私が疑問に思うことは

  1. 国際連合の総会決議などはどのように報道されているのか?: 日本であれば小学、中学と必ず国際連合のことは学習することになっているはずです。これらの国では学ばないのでしょうか?これらの国は安全保障理事会常任理事国のはずですから、学ばないとは考えにくいのですが、どうでしょう。もし学んでいるとすれば、このような状況で国際連合は何らかの動きを見せているはずだと考えるのが自然だと思うのです。そして、圧倒的に多数の国が侵攻を支持していないことが報道されていれば、考えを変える人も出てくると思いますが、そうなっていないことを見ると、次のような問題点が考えられます。
    1. 国際連合の動きが報道されていないか、嘘が報道されている
    2. 国際連合の動きが報道されていないとすれば、報道されていないことに疑問を持たない
  2. 歴史を鏡としないのか?: ロシアのやっていることは第二次世界大戦前に日本が中国でやったこと(満州国の立ち上げ、自国民保護を理由とする出兵など)と類似しています。これらに気づかないのか?
  3. 法の支配を否定することになると考えないのか?
  4. そもそも、ウクライナの市民の運命を決める権利は誰のものだと考えているのか?