eineblumeのブログ

日々感じたことを記していきます

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で必要なことをするためのパソコン知識(その2)

自分一人しかいない時に、パソコンが上手く動かなくなったときに何をすればよいのか、参考になる書籍が欲しいと少し前に書きました。奥村先生の「基礎からわかる情報リテラシー」という本を発見しました。 Windowsとか、Word、Excelとかそういうものの使い方…

無印良品のマスク

最近、無印良品のマスクのつるの部分が少し伸びてきて、鼻と口をぴったり覆えなくなってきました。思えば、昨年の春から初夏にかけて、マスクを入手するのが困難な時期がありましたが、その時に入手できたのが、無印良品のマスクでした。 町の薬屋では品切れ…

自分で必要なことをするためのパソコン知識

コンピューターリテラシーが必要とされる時代になってきたと思いますが、それを身に付けるにはどうすれば良いのでしょうか。どこかに一人で行って仕事や勉強をしている時、パソコンなどが自分が思うように動かなくなったとき、修理に出したり、他の人に聞い…

卒業式

1年間教えてきた学生を送り出しました。私が担当したのは、大学院進学希望者のクラスでした。 大学を卒業してきたはずなのに、相変わらず高校生のように学力テストの成績を上げるのに熱心で、せっかく日本に留学していて、日本語を学ぶための学校に来ている…

chromebook

日経パソコン2021年1月25日号にchromebookに関する記事がありました。特集1の「格安ノートの実力判定」の中の「注目のChromebookを比較検証」と「古いパソコンがChromebookに変身」です。 CloudReadyというOSを使うと、Windows向けのパソコンがChrome OS (Ch…

「数学ブックガイド100」を借りて

図書館から「数学ブックガイド100」という本を借りました。ところどころ、面白そうなところを探して読んでいる状況です。 「曲線と曲面の微分幾何」(小林昭七著)の紹介のところに次のような記述がありました。 言葉や数式で表現されていることを自分なりに…

緊急事態宣言を延長

私という一人の人間が見える範囲はそれほど広くないので、見えていない部分があるのかもしれませんが、今年に入ってから発令された「緊急事態宣言」の効果はないような気がします。朝の電車を見ても、週末の商店街を見ても、緊急事態宣言が発令される前と変…