eineblumeのブログ

日々感じたことを記していきます

第2回共通テスト

少し前のことですが、今年の共通テストで数学がかなり難しかったようですね。2022年1月21日段階の発表では、数学1Aが57.68点から37.96点へ(-19.72)、数学2Bが59.93点から43.06点へ(-16.87)。100点満点の試験で20点近く平均点が変動するのは、試験の難易度が変わったからだと思えます。
大学入試は競争試験だから、難易度は関係ないと思うかもしれませんが、絶対評価を使っている場合もあります。絶対評価(試験の素点を利用する評価)を採用している大学を受ける人にとっては本当に迷惑な話だと思います。