eineblumeのブログ

日々感じたことを記していきます

外付けタブレットを使ったオンライン授業

大学受験のための数学と物理でオンライン授業をしています。カメラで白板を写して板書の様子を見せようとしたのですが、私の姿がカメラに入ると、ピントがずれてきて白板が見えにくくなるという問題が何度も発生したので、白板をカメラで写す方式は止めることにしました。
その代りに、ノートパソコンに外付けのタブレットを接続してはっきりした板書を見せようと考えました。Wordの白紙画面を白板に見立ててタブレットで手書き入力してみましたが、書きにくかったです。すべてをタブレットで手書き入力するのは現実的ではないと思いました。
次に考えたのは、ノートをスキャンしてPDFにしたものをwordまたはexcelに貼りつけて、余白にタブレットで手書き入力をすると良いかなと考えました。が、なぜか、Word、Excelの白い部分にペンで手書きすると、うまくペンの動きを追跡してくれないので、大きな字になってしまうし、書くのに時間がかかりそうだと気づきました。
Microsoftwhiteboardというアプリケーションが見つかり、こちらはタブレットで手書きすると、かなりうまく入力ができるようでした。ということで、次の授業は、PDFでノートを表示しながら、whiteboardを横に並べて表示し、そこにタブレットで手書きするという方式で授業をしてみたいと考えています。うまくいけば、これを続けていきます。